カロリー計算:管理人プロフィール
TOP > 管理人プロフィール

管理人プロフィール
サイトと関連する部分のプロフィールです。
年齢:195x年生まれ
性別:女性
どんな人?:お料理のできるプログラマ
ソフトウエアの開発歴:20年
お料理歴:30年


プログラムを始めたのは、1980年代、MSXのZ80アセンブラという今では博物館に 入ってそうなパソコンでした。20年以上、企業で教育関連やワープロ、図形処理、 事務処理等々、パソコンのソフトの開発に携わって来ました。 (このサイトは、個人の趣味で2003年頃より作り始め現在に至っています。)

食生活は、残業で帰りの遅い日が多く、「時間を掛けずに手早く」が モットーで、決して栄養的には理想的な食生活はしていませんでした。
時間がある時に、エスニックとか色んな料理のレシピを作ってみるのは大好きです。

体型歴(?): 20代の頃は、スリムでした(たぶん)。 今はしっかり中年太りして、体脂肪多く、筋肉少なし、骨密度が平均より低い。 カルシウムは若いうちに蓄えられるらしく、ちゃんと食べておけばよかった、と後悔してます。

サイトを作った経緯:
野菜は沢山食べているので、ヘルシーな食事をしていると思っていました。
が、栄養計算をしてみると、ミネラルやビタミンが色々不足。。。 え?亜鉛・ビタミンB1って何に入っているの?? ってのが、わからなくて、 ある栄養素がどの食品に多く含まれるのだろう?など、 自分の食生活の改善を試行錯誤するのに、自分で使って、使いやすく改善してきました。

進展: 友人に見せたら、結構好評で、凝り性なので、作り込んでしまいました。
(まさか、自分のお料理の写真をネットに載せるとは思ってなかった。。)
私自身は、今は美容上のダイエットには余り関心がありませんが、 Yahooのカロリー計算に掲載されて、20-30代のダイエット志向の女性が カロリーだけを気にして、偏った食生活をするのでなく、 栄養バランスを考えて、カロリーコントロールをする事に 気付いてもらえるのが、老婆心として最近うれしい事です。



Special Thanks:
子供たちの絵とQさんの、アートギャラリー
子供が描いた絵には人間くさい魅力がぎゅーっと詰まっています。
子供たちの絵とQさんの、アートギャラリーに来てみませんか?
絵と仲良しになりたい人 絵がうまくなりたい人 絵が大の苦手な人も大歓迎!

管理栄養士のごはん日記
作成当初、「BMI22って、少し太くないですか?」「いえ、BMI22が一番健康に過ごせる 体型です。」とか教えて頂きました。

写真のしごと
写真の撮り方や加工方法をお教え頂きました。
上のHPでは1987年発刊の東京ロッカーズをテーマにした写真集「GIG」を 再構成し、また未発表の来日ミュージシャンの写真を公開しています。



More..
時々、感謝のメールを頂く事があります。
ダイエットと言っている一方で、世界には満足に食べられない人もたくさんいます。
下のペシャワール会とフォスター・プランは管理人は個人的な知り合いではありませんが、 募金をすると、活動報告をきちんと送ってくれて、少額の募金でもきちんと 生かされる所なのだなぁ、と感じている所です。
この2つでなくても、ダイエットで浮いたお金、食べられない国の人に募金してみませんか?

ペシャワール会 Peshawar-kai  (http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/)

日本フォスター・プラン協会ホームページ  (http://www.plan-japan.org/home/)




MoreMore..
管理人の別のホームページ
栄養計算は健康に関わるサイトなので非常に慎重に作成していますが、 こっちは、お気楽な旅行記です。よければ見てみてね。
中南米旅行記
マレーシア旅行記
外国のレストランで開く単語帳−英語編
外国のレストランで開く単語帳−スペイン語編


topページへ戻る
管理人への連絡は こちらからお願いします。
WEB上で、あなたの摂取した栄養とカロリーを計算します。
簡単!栄養andカロリー計算  Copyright(C) miwa-mi All Rights Reserved.